天使のはね 素材とイラストの幻想館 - メイキング

天使のはねトップ > メイキング

はじめに

おまけのページをつくってみました。
イラストができるまでの過程をお見せするのもおもしろいかな?という、たんなる思いつきです。
…本人はかなり恥ずかしいのですが(笑)

思いつきなので、ある日突然消えちゃうかも?
あるいは増えちゃうかも?(え?)

作業環境
・Windows7
・メモリ4GB
・Photoshop Elements8
・Macintosh MacOS X


下絵

天使のイラスト(下絵)

今回は、天使のイラストができるまでの過程です。

まずは下絵。
とんでもなくおおざっぱですが、これでも下絵なんです(笑)
無謀にも線画のないイラストにしてみるつもりなので
ちょっとどきどき☆


仮塗り1

天使のイラスト(仮塗り1)

仮塗りをしてみます。

線画は塗りつぶす予定なので
同じレイヤー上に色を置いています。


仮塗り2

天使のイラスト(仮塗り2)

羽にも色を置いてみます。
羽の色が白なので、わかりやすくするために背景を黒にします。


仮塗り3

天使のイラスト(仮塗り3)

服や手、羽、顔の輪郭などを整えていきます。
ついでに背景をどうするか考えつつ。
背景は描きこまず、青のグラデーションがいいかなあ?←考えている


塗り1

天使のイラスト(塗り1)

だいたいの形が整ってきましたので、細部を描きこんでいきます。
髪の毛もうねうねさせたり。
ちょっと楽しいです♪


塗り2

天使のイラスト(塗り2)

羽はコピー&ペーストで同じものをつくります。
手前の羽と奥の羽は、それぞれレイヤーの透明度を下げています。

なんとなく腕の長さに違和感が…。
ひじ部分を描き足してみました。
うん、こんな感じかな?


塗り3

天使のイラスト(塗り3)

もうちょっと羽を目立つようにしたかったので
画像サイズを変更して、羽を描き足してみました。

周囲には小さい羽根を散らせつつ
色味を整えるために、新規レイヤーにはごく薄いオレンジを流し込み
そのレイヤーを一番上にもってきました。


フィルタをつかってみます

天使のイラスト(フィルタで加工)

イラストに深みを出すためにはさらにフィルタを使います。
Photoshop Elements8のような廉価版でも、いい感じに仕上がりますよ♪

完成した天使のイラストはこちらです




inserted by FC2 system